鋳造部屋ニューヤミュージックルーム五右衛門ルームラリールーム日常ルーム

前の記事  ホームページビルダーって実際使い勝手どうなの? 9/15 次の記事
どうも中途半端な生きざまを晒すGoemonです。
今回は自分が使用しているホームページ作成ツール、
ホームページビルダーについて感想を適当に話していきます。

まずホームページビルダーとはなんぞや?という話ですが、名前の通りホームページを作成するだけのツールです。
それも初心者でも簡単にホームページを作成できます。初心者と言っても、ある程度パソコンの操作には慣れておいた方が得策ですね。
Microsoftのwordに慣れてる人は、使いやすいと思います。
同じ感覚で操作が出来るので、直ぐに慣れますねぇ。

前提知識は特に必要ないんじゃないかな。
ただHTMLの簡易的な記述さえ分かれば、ソース上でも編集が出来るので楽ですね。
ちなみに
Goemonの知識は鼻くそに近いです。

ホームページビルダーのデメリットで調べると、結構多いのですが殆どがレンタルサーバーでの話でした。
自鯖持っていればリアルタイムで更新できるので、すっごい楽です。
特にgoogleストレージの有効性が半端ない。超絶便利。


これは完全に個人的な感想になりますが、ソフトの操作さえ覚えてしまえば簡易的な編集は凄く簡単に行えるようになります。
またCSSを使うのも知識が必要ですが、そこらへんに転がってるソースを貰ってきて改編してしまえば好みの物も作成できるので凄く有り難いです。

BUTTON
これは外部から頂いたCSSを頂いて実装しています。
リンクはこれを紹介している場所となっています。
また
ホームページビルダーでのスタイルシート適用方法も非常に楽で、自分としては少し面倒でした。基本面倒くさがり屋。
またリンク設定する時もhref内にリンクやファイル名を記述するわけじゃないので、ミスも少なくなります。

CSSで作る!押したくなるボタンデザイン100

デザイン力があれば、正直凄く便利なんじゃないのかと思っています。
それは
WordPressでも同じ事ですね笑

本気で凄いページを作成してやるぞ!って人は、
WordPressを使えばいいと思います。
逆にそれなりに簡単で、気楽にページ作成したいなっていう方は
ホームページビルダーおすすめします。


このページのクオリティは、底辺オブざ底辺だと思っていますが、正直これくらいで上等です。
そんなすっげぇことをやろうとはしてませんからね。最終的には合金作成したいだけですしおすし(難易度☆5)

 
         
ページのTOPへ戻る TOPへ戻る